今日は実家暮らし

実家の掘っ立て小屋生活通信

鉢植えから巨木化した梅の木



今年も実家の梅の木にたくさんの実がなっています。

一昨年と昨年は梅酒を漬けたりしました。

今年も梅酒を漬けようか悩んだけど‥‥


お金ないからやめました(笑)


ホワイトリカーや氷砂糖って意外と高いんですよね😂


それに飲兵衛の高齢父は、血圧高めで血液サラサラの薬を飲んだりしているので現在は禁酒中。

子供部屋おじさんの兄は下戸。

梅酒を漬けても家族は誰も飲まないし、いつもバイト先でお世話になっている方々も、柑橘系のみかん🍊は喜んでくれるけど、梅は‥‥


意外と人気なし😅


梅酒だけじゃなくて梅シロップも美味しいんだけど、皮を剥いたらすぐに食べられる柑橘系に比べたら、飲んだり食べたりするのに一手間かけなければいけない梅は‥‥


やっぱりちょっと面倒くさくなっちゃうのかもしれないですね。


今は本当にお金に余裕ないから、今年は私も梅酒を作るのはやめました。


今は、嗜好品の梅酒よりも日々の食料品が優先ですから😁


こんなこと書いていて‥‥

貧しすぎて嫌になってきた(笑)







この梅の木は、元は鉢植えだったんです。

(根本は鉢に入っています)


でも今は巨木化しています。


実家の掘っ建て小屋の庭に放置されていて、今までも花は時々咲くけど梅の実はならず🥲

ついでに鉢の底から根がはって鉢を動かすこともできずにその場所に根づいでしまっていました😩


私が実家に日参して行くようになってから、その梅の木のお世話をしていたら‥‥


冬場には花も結構咲いて、今年はこんなにたくさんの実もなりました!


でも‥‥今年は実がたくさんなっても使い道がないんですけど(笑)


それよりも、梅の木の写真の後ろにそびえ立つもみじの葉が、例年に比べて成長し過ぎていて、梅の木にもみじ葉が覆い被さってしまいました。


もみじの木は春先に枝の剪定もしたんですが、こんなにボサボサになるなんて異常気象のせいなのでしょうか?


また、秋になったら枯れ葉掃除が大変そう😩


この実家の庭木地獄‥‥

この先どうしたらいいのか途方に暮れます。


梅酒を漬けるお金もない貧乏生活なのに😖


もう‥‥イヤ😭

×

非ログインユーザーとして返信する